対象者

管理職・中堅リーダー

目的

  • 多様性(ダイバーシティ)や働き方改革の影響による社会的変化・背景を理解し、価値観ギャップ・世代間ギャップを理解したマネジメントができるようになる
  • ミレニアム世代やZ世代の生育環境を理解し、定着と育成に役立てる
  • ダイバーシティ時代に求められる部下育成コミュニケーションを理解する

プログラム詳細

カリキュラム内容手法
◆オリエンテーション
  1. 講師自己紹介・研修の目的
  2. 進行ルールの確認/ウォーミングアップセッション
講義
1.マネジメントの手法を変えなければならない背景
  1. コミュニケーションゲームでリーダーのコミュニケーションを体験
  2. 昭和から令和へ。アップデートされる「働き方」
  3. ミレニアム世代の価値観・生活を理解する
  4. 権威格差が縮まる産業の影響
  5. 変化の激しい時代に求められるサーヴァントリーダーシップ
講義
2.エンゲージメントを高めるコミュニケーションを体感する
  1. コミュニケーションゲームで部下の気持ちを体験
  2. ゲームの振り返り
  3. チームで目標達成するための8つの視点
  4. 組織の目標と個人の目標の伝え方
講義・ワーク
3.多様な部下育成に必須のコーチング
  1. 安心して話せる関係「ラポール」とは?
  2. コミュニケーションで一番大切な「傾聴」
  3. 職場の心理的安全性を確保する「承認」
  4. 部下の目標を引き出す質問
講義・ワーク
4. 摩擦の起きにくい指導 アサーション
  1. アサーションとは
  2. ケーススタディ「新人鈴木さんへの指導」
  3. 自分の思い込み・偏見を客観的に認識する
講義・ワーク
5. アクションプラン作成
  1. 今後の部下指導コミュニケーションのアクションプラン作成
  2. グループ共有
講義・ワーク