対象者

育児休業復職者 〜 未就学児を育てる女性社員

目的

  • 仕事と家庭を両立するためのタイムマネジメントを学ぶ
  • 職場や夫を味方につけるコミュニケーションを学ぶ
  • キャリアを磨く視点を身につける
    ※男性社員を含めた仕事と育児の両立研修はこちらへ

プログラム詳細

カリキュラム内容手法
◆オリエンテーション
  1. 講師自己紹介・研修の目的
  2. 進行ルールの確認
  3. ウォーミングアップ
講義
1. 復職後をイメージする
  1. ワーキングマザーの悩みあるある
  2. 復職後のモチベーション曲線と子どもの成長の相関関係
  3. 子どもの病欠対応の乗り切り方
講義・ワーク
2.両立に必要な3つのスキル ①タイムマネジメント
  1. 劣後順位で手放す
  2. 家庭内の劣後順位を考える(ワーク)
  3. 優先順位のマトリクス
  4. 時間の質を上げるには
  5. 参考:時間がなくても勉強するコツ
講義・ワーク
2.両立に必要な3つのスキル ②味方を増やすコミュニケーション
  1. 上手に頼る・交渉する力(アサーション)
  2. ケーススタディ:職場編(グループワーク)
  3. ケーススタディ:家庭編(グループワーク)
  4. 一番近い外部組織「上司からの期待」を知る
  5. 参考:業務遂行力を上げる魔法のフレーズ
講義・ワーク
2.両立に必要な3つのスキル ③キャリアマネジメント
  1. キャリアを考える can/need/will
  2. 階層別求められる能力要件
  3. キャリアプラン作成:●年後の私
講義・ワーク