対象者

考課者

目的

  • ダイバーシティの時代のヒューマンマネジメントの傾向を知り、効果的な面談コミュニケーションのスキルを体験学習する
  • 面談コミュニケーションを通じ、部下のキャリア開発を支援できるようになる
  • 1on 1ができるようになる
    ※弊社の女性向け研修とセットで行うことで部下育成の機会向上の効果が得られます

プログラム詳細

カリキュラム内容手法
◆オリエンテーション
  1. 講師自己紹介・研修の目的
  2. 進行ルールの確認
  3. ウォーミングアップ
講義
1.育成コミュニケーションを変えなければならない背景
  1. 全員参加型のダイバーシティ経営とは
  2. 昭和から令和へ。変わる「働き方」「価値観」
  3. 女性と男性の育成に違い
  4. 部下のことをどれくらい知っているか?(ワーク)
講義・ワーク
2.面談の準備
  1. 準備8割・実施2割
  2. 良い面談・悪い面談(ワーク)
  3. 安心して話せる環境・雰囲気とは?(ワーク)
  4. あなたは部下にとってどんな上司で在りたいのか?(ワーク)
講義・ワーク
3. 効果的な面談にするために
  1. 面談の始め方・目的を握る
  2. 進め方①傾聴する(体験学習)
  3. 進め方②承認する(体験学習)
  4. 進め方③質問スキルを使う(体験学習)
  5. 進め方④改善のポジティブフィードバック(体験学習)
  6. 進め方⑤認識すり合わせ(体験学習)
講義・ワーク
4. 部下の特徴に合わせた伝え方
  1. 自分と相手のソーシャルスタイルを知る
  2. フレームワークを使い面談準備をする
講義・ワーク