対象者

女性管理職・リーダー候補者(主任〜係長級)

目的

  • 自らのリーダーとしてのビジョンを構築し、自信が持てるようになる
  • 疑似体験演習や事例検討を通じて、リーダーとしての視座を持ち、問題発見・解決ができるようになる
  • リーダーシップを発揮する際のコミュニケーションを学ぶ
    ※本研修は効果を高めるために事前・事後で上司面談を設定していただくことをおすすめしています

プログラム詳細

カリキュラム内容手法
◆オリエンテーション
  1. 講師自己紹介・研修の目的
  2. 進行ルールの確認
  3. ウォーミングアップ
講義
1.リーダーシップとは
  1. リーダーに求められる資質とは
  2. リーダーシップとマネジメントの関係
  3. サーヴァントリーダーシップとは
  4. リーダー度チェックシート(演習)
講義・ワーク
2.チームマネジメント基礎
  1. マネジメントゲーム体験演習
  2. 目標達成のための8つのポイント
  3. 上司役・部下役での振り返り
  4. 目標の種類・目標設定の大切さ
  5. 自部門の目標と個人の目標の関係
  6. 疑似体験を現職場にどう活かすか
  7. 報連相したい上司・したくない上司
講義・ワーク
3. 問題解決思考強化 〜リーダーとしてどう対応するのが適切か
  1. 事例検討1:営業と営業サポートの連携ミスをどう解決するか?
  2. リーダーとしての解決先をグループ討議
  3. 演習:現状把握(事実確認・情報収集すべきことは何か?)
  4. 演習:発生型問題、設定型問題、将来型問題としての対処法
  5. 事例検討2:イマドキの若手の部下育成
  6. 指導の問題点の検討・適切なセリフを考える
講義・ワーク
4. リーダーしてのあるべき姿・目標を考える
  1. ◯年後の職場におけるリーダーとしての自分をイメージし、キャリアプラン・アクションプラン作成
  2. グループ内発表
講義・ワーク