対象者

管理職〜リーダー職

目的

  • 時間制約のある社員(育児・介護・治療と仕事の両立)社員のマネジメントについて学ぶ
  • ケースディスカッションを通じて、さまざまな時間制約社員とそれ以外の社員の円滑なチームマネジメントのヒントを得る

プログラム詳細

カリキュラム内容手法
◆オリエンテーション
  1. 講師自己紹介・研修の目的
  2. 進行ルールの確認
  3. ウォーミングアップ
講義
1.誰もが時間制約のある時代
  1. 育児・介護・治療・リスキングなど誰もが生活の事情を抱える時代
  2. 時間制約社員とそれ以外の社員の葛藤・軋轢解消はマネジメントの仕事
  3. 育児期の男女社員の悩み
  4. 育児女性社員をマミートラックに載せないために
<ケーススタディ①・ディスカッション>
    テーマ:育児期女性社員の出張案件の取り扱いについて
講義・グループディスカッション・講師解説
2.男性部下の家庭参画支援をするために
  1. 男性の家庭参画が求められる背景
  2. パタニティハラスメントをしない・させないために
<ケーススタディ②・ディスカッション>
    テーマ:男性部下が育休を取りたいと言ってきたら・・・
講義・グループディスカッション・講師解説
3. 心理的ケアが必要な両立について知る
  1. 大介護時代の突入
  2. 心のケアができるケアボスになる
  3. 不妊治療・ガンとの両立
<ケーススタディ③・ディスカッション>
    テーマ:育児中・治療中・資格勉強中などの社員がいるチームマネジメント
講義・グループディスカッション・講師解説
4. 制約社員を活かすための働き方の見直し
  1. 会議の見直し・効率化
  2. チームで細かくスケジュール・退社時間を共有
  3. リモートワークのマネジメントのポイント
  4. お互いの風土をつくるために
  5. アクションプラン作成・発表
講義・ワーク・発表