対象者

管理職~中堅リーダー

目的

  • 働き方改革の推進のための取り組み計画を着実に実行するため、
    部門リーダーが職場で働き方改革(職場環境改善)を進めるためのスキルを習得する
  • 部門リーダー同士における情報交換の機会を提供し、職場における業務効率の連携を促す機会とする
  • 若手世代の働き方の価値観を理解し、離職防止・育成に活かす

プログラム詳細

カリキュラム内容手法
◆オリエンテーション
  1. 講師自己紹介・研修の目的
  2. 進行ルールの確認
  3. ウォーミングアップ:「現部門の業務フロー・運用ルールで『もっとこうしたら良いのに』と思うこと」
講義
1.働き方改革の現状と目的の再確認
  1. 働き方改革を求められる社会的背景
  2. 昭和から令和へ。アップデートされる「働き方」
  3. 採用・育成への影響としてミレニアム世代の価値観を理解する
  4. エンゲージメントの高い職場に必要な条件
講義・ワーク
2.チームの業務効率の進め方
  1. 働き方改革推進のステップ
  2. リーダーの役割
  3. 業務効率のフローと成功させる秘訣
  4. チーム全体の時間管理・行動把握
  5. 劣後順位で手放す
  6. 仕事の依頼の仕方を変える
講義・ワーク
3. 業務効率の具体的手法
  1. 模擬体験:業務効率会議の進め方
  2. 会議の精選・効率化
  3. 文書データの共有法動画の活用
  4. Q&A(問い合わせ対応)のデータベース化
  5. チームワークを高める関係性の質の向上
  6. ほか
講義・ワーク
4.具体的施策・計画を考える
  1. 成果の出る計画書の作成の仕方
  2. 働き方改革計画書作成
講義・ワーク