対象者

管理職〜リーダー職

目的

  • 人材不足・多様性の時代に必須のマネジメントスキル「イクボス」の基礎知識を身につける
  • 現代特有の性別・年代別・価値観別に対応するマネジメントコミュニケーションを理解し、現場実践し、育成に活かせるようにする

プログラム詳細

カリキュラム内容手法
◆オリエンテーション
  1. 講師自己紹介・研修の目的
  2. 進行ルールの確認
  3. ウォーミングアップ
講義
1.イクボスが求められる背景
  1. イクボスが求められる社会的背景
  2. 昭和から令和へ。変わる働き方の価値観
  3. 増える時間制約社員
  4. 会社に居場所を求めない若手世代
講義・ワーク
2.イクボスについて理解を深める
  1. イクボス度チェック
  2. イクボスに必要なマネジメントスキル
  3. ハラスメント防止
  4. 部下・チームとの相互理解コミュニケーション
  5. 残業しないチームづくり
講義・ワーク
3. 部下のことをどれくらい理解しているか?
  1. 部下とプライベートについてどこまで話している?
  2. 部下理解コミュニケーション実践ワーク
  3. ハラスメントにならない指示・指導の仕方
講義・ワーク
4. ケーススタディ・グループ討議
  1. 時短勤務の女性部下とフルタイム社員のチーム運営
  2. 男性部下が育休を取りたいと言った時のチーム運営
講義・ワーク